オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

足のむずむずって病気だったのか!激しく納得。 

ほんとに仕方がない足のムズムズ

夜、眠りに落ちはじめるころ、足首から先、とくに足の裏が、「むずむず」してイライラして、寝てられない。

 

なんていうか、足を踏み鳴らしたい衝動に駆られる。。じっとなんてしてられないので、起き上がって歩くと「すっと」落ち着く。

 

眠いので寝床に入ると、また「むずむずむず...」

 

もうっ っておもって、足が火照ってるのかなぁ、って思ってバスルームで冷水を掛けて「冷たっ」ってなって、ソファで横になって落ち着いて、足がなんともないことを確認して、寝床につく。

 

大丈夫かなぁって思いつつ、邪念を払って、ようやく寝付こうかってときにまた「むずむずむずむずむずむずむず...」

 

キーっってなって、足で何度か床ドンして、 しばらくテレビで気を紛らわせて、、、

 

皮膚の表面なら掻きむしりたいほどだが、むずむずしているのは奥のほうで手なんて届かない。「おまえあっちいけ」って伝えられるのは振動だけ。

 

仕方ないがない とつぶやいて、「ほんとだ、仕方がないとはこのことか。」と関心してみるが、気づくと朝の3時。 とほほ。。。

 

 

むずむず脚症候群

毎日じゃないし、起きる前触れがあるわけでもない。 寝床についたとき、「あ、来た。きちゃった。。」 ってなるぐらい、突然むずむずする。

 

家族に言っても理解されず(そこがまずびっくり、これまで周りにもいなかった?)、精神的ななにかじゃん?疲れてるんだよといわれても、眠くても寝られないのはなんなの?と思いながら、付き合って来てましたが、なんとこれ「むずむず足症候群」って名前のついてる病気なのか。。

 

主な原因は、ドーパミンの機能低下だそうですが、鉄欠乏性貧血でもおきるらしい。

というのをおしえてくれたのが ↓ 

栄養バランス食品で補強 とのこと。

職場でも意味なく太ももあたりがイライラして、座ってられないことがある。

たしかになぁ。

サイトにあったけど、「指が届かないもどかしさ。」って、めっちゃわかるーっ。

しかも箸の絵! 

みんな考えるのはいっしょかー。