オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

心臓がコトっていう...

ここ数ヶ月ほどのことです。

胸の中心で、なんともいえない不快感が出るようになりました。

 

なんか、胸の中が1秒ぐらい、『スゥッ』ってするというか、『ことっ』ってなにか小さいものが倒れる感じというか。

 

違和感はあっても一日数回程度なので、気にせず過ごしていましたが、だんだん頻度が高くなり、いまでは、10~20秒ぐらいに1回ぐらい、『ことっ』って1度なります。

 

位置的に脈を打ってる心臓なので心配しつつ、運動したり賭け事などしてるときで心臓バクバク言ってるときは、ちゃんとバクバクしているし、『ことっ』ってならないし、まぁ、心臓元気だわな。。。って思ってました。

 

が。

 

きょう 「心臓 ことっ」 で検索してみると、トップに不整脈の医学ページがありました。

 

 

不整脈??たしかに母が不整脈って言ってた

遺伝するのかどうかわかりませんが、親族にいた事はたしか。

でもどんなものかぶっちゃけ全く知りません。

 

検索でトップにひっかかったページを見てみると...

 

不整脈には「徐脈」「頻脈」「期外収縮」があって

  • 「徐脈」は脈が遅い、脈なし状態。
  • 「頻脈」は脈が早くなる
  • 期外収縮」は脈が飛ぶ

らしい。。。

 

通常の脈を

トン・ツー・トン・ツー・トン・ツー

 

とすると、徐脈は

トン・・・ツー・・・トン・・・ツー

 

頻脈は

トンツートンツートンツー

 

期外収縮

トン・ツー・・・トン・トン・ツー・トン

 

ということか。

 

 

え、おれ不整脈なの??

 

とおもって、腕の脈を図ってみると、

 

 

トン・ツー・トン・ツー・・・トン・トン

 

 

げげっ。

 

 

そうなのかー。

 

不整脈は加齢とともに症状が現れるそうですが、場所が心臓だけに、いろんな隠れた原因があるかも。だそうで。

 

 

2ヶ月前、健康診断で心電図撮ったんだけどな。。。そのときはそれほど頻度が高くなかったらか、健康診断中はなんもでなかったんよ。。

 

みなさん、胸に違和感感じたら、手首の脈を図ってみてください。乱れがあったら不整脈の疑いあり、ですぞ。

 

最後に

体の症状ってなかなか表現しづらいですよね。『心臓がことっ』も最初どうすれば検索できるのか、表現を悩んだ末のものです。おかげで、不整脈のページにたどり着けました。

ただし、そのページには『ことっ』なんて一言もありませんでしたけど。