オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

ニホンヤマネってなに?誤記かと思ったら

ニュースサイトで、天然記念物のニホンヤマネが見つかったって、見つけて、「あー、ヤマネコねー。なんだよ。最近のニュース記事は校閲してねーのか?」って思って見たら、ホントに、ニホンヤマネでした(;^_^A

て言うか、私の中では天然記念物のヤマネコ、そうです。オヤジ世代では有名なイリオモテヤマネコとして、入ってきてたのでした。

実際のニホンヤマネはネズミの仲間で、めっちゃかわいい⤴️

ja.m.wikipedia.org


wikiを見ると、1975に天然記念物に指定、その後準絶滅危惧種に指定されたが解除ってあります。

これまた紛らわしいですが、天然記念物が絶滅寸前ってわけではないんですね。

天然記念物と絶滅危惧種の違い

天然記念物は簡単にいうと日本文化的に後生に残すための保護の意味で指定され、必ずしも国だけでなく市町村でも指定できるようです。
また動物だけじゃなく植物、遺跡、地層等も指定されます。


一方絶滅危惧種は個体数が減って絶滅の危険があると認められた生物にたいして指定されます。


じゃ準絶滅危惧種だったけど解除されたってことは、個体数が増えてる天然記念物のニホンヤマネはもふもふでかわいいし、飼っていいかというと、アウトです。
天然記念物は届け出がないと逮捕されるようです。いつか、亀とかトカゲを無許可で飼って捕まった人がいました。