オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

高速道路での運転。強烈な眠気をどう対処している?

高速道路で長距離運転していると、目が裏返るような眠気に誘われる。

 

こういうのがむかし話題になった電車の運転手の居眠り運転=無呼吸症候群的なやつか、と思ったけど、実は高速道路の眠気は、生物学的に避けられない状況だったららしい。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

高速道路催眠現象と名前までつけられている現象は、単調な動作による催眠現象といわれており、また高速道路のロードノイズがα波を出して、脳がリラックスるとか言われているらしい。

 

ともかく、運転しなきゃいけない状況で、抗えない眠気にどのように対処するか、なんかで見た記事に出てた対策は以下。記憶の限りなので、間違ってるかもしれないがガテンいった内容でした。

 

エナジードリンクを飲む

多かったのは、エナジードリンク。昔だったらコーヒーだったようにおもいますが、なぜかコーヒーってあまりないらしい。

エナジードリンクにもカフェインが入ってるので、狙っている効果は一緒かと。

 

 

大声で歌う

やっぱこれ。私もよくやる。結構縦ノリ系歌うと昔を思い出して、アドレナリン全開=眠気が飛ぶこともおおい。

パンク系ね。コブラとか。

 

 

ガムを噛む

噛むという仕草は、脳を活性化させるっていう科学的根拠もある対策らしい。

でも、ガムをかみだすとととまらんのよ。。。 気づいたらガムの噛みカスだらけになることもあるし、人工甘味料を取りすぎると、おなかがゆるくなるのです。。。

 

おかげで、PA入りたいけどなかなかなくて、めっちゃ焦って眠気どころじゃなかったこともあります。

あ、てことは効果あるんだね。

 

ガム噛み派のなかには、スルメってのがありました。噛めば噛むほど味が出るスルメ。すぐ捨てたくなるガムより長持ちして、脳も活性化してダブル効果ですね。

 

最後に

その他、顔をひっぱたく、太ももをどつく なんてのもやってきましたが、体力がなくなるつれ、眠気には対抗できなくなってきてます。。。

 

そんなときは、すなおにPAで10分仮眠取ると、見違えて目とか脳がはっきりしますよ。30分以上とると逆にだるくなって逆効果。

お試しあれ。