オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

おそるべしリコメンド機能

最近、私のインスタを数十年会ってない友人がフォローしてきた。

その友人はインスタを始めたばかりのようで投稿はなくて、フォローしまくってる感があるようだったが、なぜ数億あるというインスタのアカウントから私のアカウントを見つけたのか。。。

ちなみに、なぜその投稿もないフォローしてきたアカウントが数十年会ってない友人だとわかったのか?

それは、Facebookで使ってる写真だったから。そしてその友人とはFacebookで繋がってる。

なんだー、じゃあ、Facebookじゃん。と思うでしょ。

でもFacebookにはインスタはフィードしてないし、アカウント連携もしていない(はず)。もちろんスマホの連絡先連携もしてない。

この件だけなら友人がフォローしてきただけだから、まったく問題ない話なんだけど、気になったのは、Facebookが最近「知り合いかも?」と言ってきている人がいるんです。

「えぇ、知り合いですともっ。」

その人は1年ほど前にビジネスで少しご一緒した人なんですが、ビジネスユースしていない私のFacebookアカウント的には何ら絡みがないハズ。

そもそもFacebookも友人とやり取りするようにアカウント登録しただけで、プロフィール写真さえこのところ「いいね」さえしてない過疎化状態なんだけど。。。

なんで、Facebookにはわかるんだ?

スマホを使うようになって、いろんなアカウントが増えて、それぞれアプリ連携など自動でするようになって、正直追いつけていないのかも。