オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

千葉県下で地震が多くなってる?スロースリップが原因?

以前報道された千葉県東方沖のスロースリップがその後数日続いていたようです。

 

kinimemo.hatenablog.com

 

スロースリップとは、その名の通りゆっくり地盤が滑る現象。

基本的にプレート境界で見られ、地下の岩盤に蓄積されたエネルギーが断層のすべり運動となって解放されるものだ

【緊急警告】千葉県沖で超巨大地震が目前に迫っている! 政府、気象庁、学者もガチ危惧する前兆現象「スロースリップ」連発中!(2018年6月17日) - エキサイトニュース(1/3)

 3.11前にも発生していたというのは、大震災後のNHK特集でもやっていた。

これまでの研究では、蓄積された歪みエネルギーがゆっくりではあるものの開放される現象なので、大きな地震につながらないという見解だったようだが、近頃の研究ではぎゃくに大地震の前触れ説も有力とのこと。。

 

3.11以降、確実に地震が巨大化してます

関東直下型や南海トラフなど、研究者の間で注目されてる震源地とは別に、長野や大阪北部などこれまで話題にあがっていないところの震源でかなりのエネルギーを持った地震が発生している。

スロースリップじゃないけど、適度にガス抜きしていただきたいところです。