オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

花粉症の季節ですね

あらゆるアレルゲンに反応して、医者にビビられたおっさんですけど、生まれて初めて抗アレルギー剤を飲むようになって、快適に過ごしています。

杉花粉が始まるこの季節は、いろいろ抗アレルギーを紹介しているサイトが出てきますね。

例えばココ。

diamond.jp

でも、アレルギーで苦しんでいる時期に「食事による体質改善」って、おそすぎな気がします。

こっちは、即効性を求めてるんですけど。。。

経験から、食事による体質改善はよほど徹底しないと、無理ですな。

数年間、きのこヨーグルトとかトマトソースとか取り続けましたが、実際のところ効果があったのかわかりません。親しい人は、「去年より症状が軽い」とかいう感想でしたが、毎年「昨年比◯倍」なんて言われている花粉ですから、結局相殺されてるんじゃないかともおもっちゃいます。

やっぱ、アレグラに代表される薬ですかねぇ。

飲みはじめて分かる、この快適さ。

 

上述のサイトで紹介されていますが、腸内環境を整えるのは一番効果がわかります。たとえばビオフェルミンなどを飲んで、お腹の掃除をしておくと、花粉に反応しにくくなるんです(経験済み)。

逆パターンでいうと、酒を飲んだり、焼肉を食べた次の日、めちゃめちゃ花粉に反応します。そんなときは、整腸剤を飲んでお腹をきれいにしましょう。お腹だけでなく、鼻や目も楽になりますよ!