オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

一瞬体がぶわっとする

こういう表現って、ぜんぜん人に伝わらないんだけど、突然ぶわっと体を何かが走る時がある。心臓から手足頭の末端まで。

うまい言葉が見つからないのだが、まさに「ぶわっと。」

 

f:id:oyajilog999:20170131235517j:plain

高血圧もそうなるのか

うちの親も昔よく言ってたし、知人で高血圧と診断されている人も言ってたが、頭がふわふわする、という表現とはちとちがう。

それと、メニエールで言っているが、めまいとも違う。回転性めまいってどんなのかよくわからないけど、ぐるぐるするんでしょ?それ。イメージ的に全然ちがうなぁ。

起こるのはあくまで一瞬

じゅびーん、と体を何かが走る。確かにその瞬間、血圧が上がってるような雰囲気もあるけど。一瞬なんだな。持続しない。

タイミングはホントまちまちで、立ち止まっているところから歩き出す瞬間もあれば、椅子に座ってて突然なるときもある。

ただ、共通しているのは、体の中央から手足の先にかけて、なにかが走るっていうところ。

じゅわっとか、ぼわっとかで検索しても何も出てこない(当然か)。やっぱ高血圧の症状なんかな。

なんだろ、これ。