オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

CES 2019の話題がおもしろい

techcrunch.com

 

アメリカ時間1月8日、ラスベガスで開幕したCES 2019では各社いろいろ発表があってガジェット好き、エレクトロニクス好きの私としてはニュースサイトの情報をあさってます。

 

この先のトレンドを占うショーとしては最大ですからね。

ITの巨人Googleは、Googleアシスタントへの力の入れようが半端ない感じ。

一般的な検索からアシスタントへシフトするってどういうことだろ。

昔ながらの言い方すれば音声認識ってことかな。。本人確認のため声紋とか新たに生体認証としてつかわれそうだね。

 

またGoogleは自動運転カー=電気自動車の絡みで、Ankerと提携したらしい。

 

AnkerってもともとGoogle社員がガジェットを作るのにスピンアウトした会社だったはず。すごいUターンだ。

 

Googleのニュースはつきないが、IBMのニュースもすごい。

世界初めて量子コンピュータIBM Q System Oneを商用化したと。まだ縦横2.7メートル、厚み1.3センチの珪酸ガラスケースに囲われたサイズだけど、量子コンピュータが数メートルのなかに収まるってすごいSFだ。

 

その他ニュースとしては

女性向けアダルト玩具メーカー「Lora DiCarlo」がロボティクス・ドローン部門の賞「Innovation Awards」を受賞しておいて剥奪したらしい。

主催者側が不適切として剥奪したとのことですが、出品はしているのに受賞は不適切ってなんでじゃ? っておもいますよね。

この点は、Lora DiCarloも同様に指摘しているようです。

 

最後にCESの公式サイトはこちら

www.ces.tech