オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

アメリカがビザ申請に5年使用したSNSアカウントを要求!?

このところ渡航や入国に関してなにかと規制をかけているアメリカ合衆国ですが、

今度は入国ビザ発行に際してSNSアカウントを申請書に記入する必要があると発表。

www.cnn.co.jp

 

これみてまず思ったのは、

・げ。フォーラムに参加とかで出張するのに個人のアカウント晒すの?

・そもそも子供に許可してないし。あ、LINEもSNSか。でも5年も使ってないぞ。

 

などなど。なんて理不尽なルールなんだ。と息巻いてみましたが、そういえばこないだ渡航したからこの先数年はアメリカ出張ないし、家族旅行でアメリカ行くこともないか。アメリカ行くのに数年金貯めないとだし。

 

なんて、一喜一憂していましたが、

日本からアメリカに行くのにビザ必要なくね?

 

とおもったり。

 

 

そうです。日本からUSへ行くときはESTAでいいんじゃないかー。(90日以内に限る)

 

 

電子渡航認証システムESTAは、日本を含むビザ免除プログラム参加国が、ビザなしでアメリカに入国することができるシステムです。申請は出発の72時間前までに、インターネットで行います。申請済みのESTA、有効なパスポート、帰りの航空券を所持していれば渡米することができます。旅行や出張など短期滞在の場合に限り、最大90日間連続でアメリカに滞在することが可能です

 

なんだー。ぼくたち庶民にはあんまり影響ないんだね。

 

びっくりした。(この先数年関係ないけど)

 

しかし、日本に引き続きユーロ圏へ外遊しているトランプ氏は、こんな発表していて訪問先で大丈夫なんだろうか。。。近代稀に見る暴れん坊将軍っぷりですな。。