オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

政府も後押しする70代認知症減少政策

このほど、政府が70代に占める認知症の割合を2025年までの6年間で6%減らすと発表したようです。

 

そんなことより、2015年の統計で65歳以上の人口の約16%が認知症だってことに愕然。。。

上記目標期日の2025年にはなんと20%に達するという予測らしい。。。

5人に1人が認知症って、、、、ちょっとやばくね?

 

認知症予防の取り組みとして、運動不足の解消、社会参加の促進、健康相談などが挙げられているようです。

 

これはちょっと自分でも気をつけていかないと5人のうちの1人になってしまいそう。

認知症予防キーワードではいろいろ出てるけど、ちょっと試してみるべ。

関連記事

脳を図りながら鍛える新しい脳トレ:アクティブ・ブレインクラブ - オヤジログ