オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

今日は耳が辛い...難聴って認知症のリスクがあるの?

きょうは低気圧通過中からなのか、このところのストレスが徐々に効いてきてるのか、突発性難聴(右耳)が辛い。。。

 

そんななか、気になるニュースを見つけた

yomidr.yomiuri.co.jp

 

難聴で認知症のリスクが上がるってよ

詳しくは記事にあるので、省くけど、要するに

  • 難聴にパワーを割かれて総合認知能力低下
  • 難聴で外界と切り離されて孤立で認知症リスク

なようです。

 

たしかにうちの場合(母)も、足を痛めて家にこもってからが、崖を転落するように認知症がひどくなった。

認知症は外界との接触を保たないと、進行するのはよくわかる。

 

パワーバランスについては、どこをどうするって自分じゃ無理だし、結局自分でどうすることもできない情報でした。

 

うーん、でもとりあえず明るく振る舞っとこう。