オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

記録的異常気象続きで高騰する野菜を安く手に入れる神アプリ

西日本豪雨や1ヶ月早い梅雨入りなどで、いま野菜が軒並み高騰しています。

昔から葉物が高い、冬野菜が高いなど限定的な野菜価格高騰はありましたが、その場合は、葉物がだめなら根野菜、など別の野菜でしのいでました。が、こんなふうにいろんな野菜が高騰してしまうと、家計へのダメージは避けられない状況。

 

野菜特売所って知ってますか?

野菜が高騰しているなか、平常運転でいつもの「1束100円」「一袋100円」などで販売してくれるのが、農家直営「野菜直売所」です。

通常、収穫は農協にあげて、農協から市場へ流通させて価格を決めていく習わしですが、農協が買い入れる際に、落ちてしまう、傷物、変形もの、流通規制による数減らしなどで、農家の自宅に残ったものを自分ちの空きスペースなどで直売しているところを通称「野菜特売所」と呼ばれています。

 

野菜特売所はなかなか見つけづらい

このように、消費者からすると神対応な野菜直売所ですが、農家も、せっかく作ったのに農協が買い取ってくれないなら、少しでも食べてもらおうと、自宅の軒先や駐車場などに取れた野菜を並べているだけで、もちろん広告なんて発想すらないので、近隣の人以外は知る方法はありません。

そもそも、農協からすればモグリの販売経路ですからね。農家側が勝手にやってること、と黙認しているのかもしれません。

 

そんな野菜特売所を探す神アプリ登場

消費者からすると、喉から手が出るほど教えてほしい野菜特売所の場所。これを教えてくれるアプリが登場しました。

その名も「ヤサイバー」

https://yacyber.jp/

 

価格.comや、bestgate.comなどのネット広告をギャザリングしてくるタイプのサイトとは違い、ヤサイバーはユーザー口コミ投稿形式みたいです。

 

最後に

さきほどアクセスしてみたら、上述のヤサイバー、急激なアクセス数でダウンしてました。。。

どんな機能か見れてないのですが、野菜は今後異常気象が続きそうな天候に左右されるものなので、こういうアプリで野菜高騰を回避していきたいですな。