オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

ワンセグケータイでNHK受信料払うって

今日のニュースで、東京高裁も地裁の判決を支持し、控訴を棄却したそうです。

mainichi.jp

 

訴訟内容を詳しく見てないし見ても法規的な解釈はできないので見ませんが、そもそも論として現行法で争う限り、NHK側の主張が通るのはあたりまえじゃないかとおもうんですが。。。

 

放送法64条が成り立った放送=テレビが神だった時代はそれでよかったんでしょうが、youtubeやニコ動含め誰しもが放送局になれる現代では法律が全然マッチしていないんじゃないかと。

 

日本のガラパゴススマホも、そんなレガシーなインフラに乗っからないで動画ストリーミングサービスだけにすればいい。つまりユーザーが取捨選択できるアプリとして。

 

だいたい、ケータイ各社は、なんでワンセグを搭載してんの?っておもいます。いわゆるテレビ放送に、もう錦の御旗は存在しないのに。

 

緊急時? 受信料を払う人だけに送信する情報提供があるってだけで問題でしょ。

品質? 民放が存在する時点で受信料を要求する放送局の存在が不思議すぎ。

 

ケータイ電波の届け出もNHKとかの放送法も親玉は総務省だった。もしかして。。。

 

もうちっとこの話題報道して、ケータイにワンセグ載せてるから受信料払う義務があるっていう論理について国民議論を巻き起こしてもらえないかな。

 

広い話になるとついていけなくなるから、まず論点は、受信機の定義。そして、ケータイ(スマホ)にその受信機を搭載する理由について。