オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

老眼とメガネ

 この間、生まれて初めて眼科に行ってきた。発端は、スマホを10分ほど見ているだけで、眼が疲れて乱視が辛くなるのと、普通に仕事してても夕方ごろになると乱視が進行してもっているメガネの矯正では追いつかなくなるから

 

f:id:oyajilog999:20170916222830j:plain

実はこれが老眼だった

 先に結論を見出しにしてしまいましたが。。。スマホやPCで目が疲れて、被写体が2重、3重になっていくのを、「目のかすみ」っていうんですね...。

 そして、目が疲れて、かすみやすくなるのが老眼ってことらしい。。。正確には老眼というのは、近いところに焦点をあわせることができなくなってしまうことらしいが、同様に焦点があわなくて、目に見えるものが「かすむ」のも老眼、ということ。

眼科にいろいろ聞いてみて

 眼科を受診する数日前、実はJIN’sで矯正の強い眼鏡をつくったんです。居間までの眼鏡だと会議室のプロジェクターレベルでは対応できてましたが、フォーラムに参加したときのスクリーンがはっきり見えるように、ということで。

 そしたら、この眼鏡を掛けてスマホを見るのが、かなり辛い。。。。

 昔、瀬戸物がスキなおやじは、茶器を手にとって、器底の銘をみる際、チャっと眼鏡をはずして見てましたが、ほんとそうしたくなる感じ。

 これも老眼なのかー。と少し年にショックをうけていたのですが、目医者さん曰く、矯正視力のつよい眼鏡はそういうもの、だということ。

 老眼が進んでいるから、眼鏡掛けてると手の距離のものがみずらくなると、想像していたのですが、そうじゃないことがわかってほっとしました。

 

 ところで、JIN’sでは、スマホやPCですぐ眼がつかれるのは、はやりのブルー光だとおもって、わざわざ5,000円UPしてブルーカットグラスにしたんですよね。発注から店舗に到着するのに1週間ほど待たされるし。

 で、来たおニューの眼鏡、手元のスマホやPCの距離だと、上述のように眼鏡をとりたくなる。焦点をあわせる筋力がぐぁ~んとなって、言う事聞いてくれない。

 これじゃ、ブルーカットした意味ないじゃん。。。