オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

黄砂がハンパない

 ゴールデンウィークのこの時期、風が強くてアレルギー鼻炎反応がすごい。ヒノキ花粉症の人が平然としているから、花粉症じゃないだろう、この時期にニュースになる黄砂かなぁ、と思ってたら、黄砂自体はじつはアレルゲンじゃないんだそうです。

 でも黄砂でくしゃみ、目のかゆみ、鼻詰まりっておきるよね。。じつは黄砂自体でカラダがアレルギー反応しているのではなく、アレルギー体質を悪化させているんだそうです。

 スギ花粉の20μmにたいし、黄砂は平均4μm ほど。なお大陸側で問題になっているPM2.5は、2.5μmだそうです。

 

 黄砂の対処法は、花粉とあまり変わりませんが、粒子が小さいので相応のマスクが必要になりそう。。。

 それより、黄砂が大量に飛来している場合は、できれば外出を控えたいな。無理だけど。

 気象庁のサイトで黄砂の観測地域が確認できます。

気象庁 | 黄砂情報