オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

ネットで現金出品?!しかもプレミアが付くらしい。

このところ、この手のニュースが多い。

headlines.yahoo.co.jp

上のニュースは、いわゆる金券みたいなものだけど、例えば10000円出品していて、15000円とかの値段がつくらしい。

そんなことがありえんの? 誰得? とおもったらこういう需要と供給みたい。

 

f:id:oyajilog999:20170426005406j:plain

・ 出品者が10000円出品する。

・ 現金に困っている人が、カード払いとかで、15000円の値段つけて落札。

・ 出品者は10000円のコストで15000円ゲット。

・ 落札者は、現金10000円ゲット。しかしカード払いの15000円は?

 

なんと、落札者は、数日のうちに現金が必要としているひとで、のちの15000円支払いは、度外視しているらしい。

もっというと、自己破産審議中とかで信用取引が停止される人とかが、なるべく現金を集める目的があるとのこと。

思いつきもしなかったけど、需要と供給の自由市場は、ほんとすごいと感心しつつ、払う気のないカード払いは詐欺にあたるので、りっぱな犯罪だそうです。

 

これって、新手のせどり なのかな。それとも、アングラのせどり世界ではこなれたワザなんだろうか。。。