オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

梅毒が流行ってる?過去最高のペースだって

梅毒って、もう死滅しているのかとおもってたら、2012年から増加傾向なんだって。。。

news.yahoo.co.jp

梅毒に感染すると、初期段階には感染部位にしこりができることもあり、股の付け根のリンパ節が晴れることもある、治療をしなくても症状は自然に軽快します。

これで安心したらいけません。病原体はなくなったわけじゃなく、血液によって全身に運ばれ赤い発疹がでることもあるそうです。

厚生省のQAページに詳しく載ってます。

www.mhlw.go.jp

 

梅毒で思い出すのは、仁- JIN-時空を超えた愛と命の感動物語~現代の脳外科医が激動の幕末へ・ ですな。

華の吉原で、梅毒に苦しむ女たちが描かれています。

全編をとおして見れば、一部分の話なんですが、仁の作者も吉原で梅毒に苦しむ女性を知って、この話を描きたくなったというように、結構詳しく描写されています。

 

まだ見てない人は、ぜひ見てください。感動の嵐です!