
オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

やっぱりコメはうまく炊いたものが食べたい

永谷園かとおもったら、長谷園。

どちらも米つながり(強引)の企業だけど、この「かまどさん」は、剛直な見た目そのままに、うまい米を食わせてくれると評判の炊飯土鍋です。

長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01

 ガス直火の炊飯土鍋

三合炊きの場合、中強火で13分、蒸らし20分で炊けるそうです。

普及版電気炊飯器より少し早く炊けますね。

展開サイズは、一合炊きから順に五合炊きまで。一人暮らしにも無駄のないサイズです。

こんな質実剛健な風体ですが、しっかり現代科学に基いた設計らしい。

  • 遠赤外線を意識した釉薬
  • 熱を逃がさない肉厚成形
  • 圧力釜の特徴を狙った二重蓋

これで、良いコメくいたいなー。米食いの私としては、記事にしながらよだれが....。