オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

認知症に効果的 ブレインHQとは

ブレインHQが脚光を浴びてるみたいですね。

なんで今さら?確かに、いいアプリであることは確かです。

ホーム - brainhq-jp ページ!

 

ブレインHQとは

ブレインHQ』には、「注意力」「脳の処理速度」「記憶力」「人付き合い力」「マルチタスク」 の6つのカテゴリーがあり、各カテゴリーに3〜5種類のゲームが含まれています。

この手のゲームは、簡単すぎると飽きるし難しすぎると投げてしまう。そんなのを見透かしたように、レベルを寄せてくるのがうまいところ。

やってる最中でも調子が悪くなるとレベルを下げてくるので、なんとかやりきることができるようです。

認知症ネットでも評価

info.ninchisho.net

脳エクササイズ「スピードトレーニング」を合計10時間受けたグループとトレーニングを受けなかったグループの認知症発症率を10年後まで比較したところ、トレーニングを受けたグループでは、認知症発症リスクが約33%低下した。

さらに、1年後と3年後に追加トレーニングを受け、合計11時間以上トレーニングを行ったグループでは、認知症発症リスクがほぼ半減となる48%も低下するという驚異的な結果となった。

 うえに引用している「スピードトレーニング」は、今では改良されてブレインHQの一部として提供されています。

さらにあのコーヒーメーカーのネスレ日本が、ネスレウェルネスクラブの専用サイトで月額課金のサービスを提供しています。

なるほど。。。だいぶん前に目をつけていたのにぃ~。

となんだか負けた気がする負け犬の遠吠えでした。

 

認知症予防でビタミンDもいいけど、ともかくエクササイズしないと、だな。

 

追記:

最近新しいサービスが生まれたようです。脳の活性状態を図りながら脳トレするサービス。「アクティブブレインクラブ」。これはよさそう。

関連記事:脳を図りながら鍛える新しいサービス・アクティブブレインクラブ