オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

フジ月9 コードブルー season3だって

新垣結衣(ガッキー)と山下智久(山P)出演のフジテレビドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」のseason3 が2017年7月からされるみたい!

ネットでうわさ持ち切りのコードブルー

去年末か今年入ってから、ネットでうわさになってましたもんね。

10年前は駆け出しだったガッキーや、やまP、戸田恵梨香。いまやそれぞれ主演を張るアクターになって、どんなドラマができあがるんだろう。

まだ公式発表はないけど、こうも噂が続くとなると、リークしている人がいるんでしょうね。

とくに、逃げ恥で大ヒットしたガッキーを気兼ねなく登板できる「コードブルー」は、企画として押しのはず。視聴率を取りたいフジとしても、是が非でも実現するでしょう。

時事ネタとリンクしたコードブルー第1期

コードブルー第1期は2008年のドラマ。2007年にドクターヘリの全国配備の法案が設立するなど、時流に乗ったドラマでした。

私はこのドラマが災害救助におけるトリアージの厳しさを知ったきっかけでした。

その後のドクター系ドラマで度々描写されるようになりましたね。

高視聴率のモンスター番組

ビデオリサーチ情報によると、第1期は平均視聴率15.9%、第2期も16.6%の高視聴率。第1期と第2期の間に放映されたスペシャルは、なんと23%という、テレビ離れを叫ばれ始めたころにして、ものすごい視聴率です。

(つまりは、コンテンツに問題があるんだな、と証明されているようなものですが。。)

ちなみに逃げ恥は、10%というびみょーな(この時期にしてはいい数字だとおもいますが。)視聴率からスタートしたものの、マーケティングの勝利といえる広告戦略でどんどん視聴率があがっていき、最終回は20%超えでした。

今回、どんな視聴率をたたきだすんでしょうかね。

気になるのは、フジのブレインです。そろそろテレビ=マスメディアという考えから脱皮しないと、せっかくのガッキーが...。

歴代出演者リスト

一応まとめておきます。

山下智久 (役:藍沢 耕作)

新垣結衣(役:白石 恵)

戸田恵梨香(役:緋山 美帆子)

浅利陽介(役:藤川 一男)

児玉清(役:田所 良昭)

柳葉敏郎(役:黒田 脩二)

りょう(役:三井 環奈)

椎名桔平(役:橘 啓輔) season2から