オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

嫌わられる勇気

いま嫌われる勇気を読んでます。

話題だから、というのもあるけど、なんとなく今そんな気持ちだし、とおもって。

この本、アドラーの心理学を元にした自己啓発本でして(口コミなど見てないので、たぶん、ですが)多くの人が陥っている原因論を否定し、目的論に沿って行きていくべきというもの。

例えば、ひきこもりについて。

親の態度とか家庭事情などで心が傷ついて外に出られなくなった、という主張が原因論。

たしかに、そういった境遇であったことを否定しないが、結果的に引きこもることで人の気を引こうと考えている、つまり引きこもりはあくまでなにか別の目的である、というのが目的論。

いくつか読んだ自己啓発のジャンルのものから真新しいものはないかも。

ただし、こういうのは読む時期というか、いまこの本を手に取った自分の状態を考えて、きっと有意義なんだろうと、いう思いがあり読んでみようと思う。