オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

流行りのインフルエンザ 感染経路は父親から?

独自調査から興味深いデータが。

www.fnn.jp

 

ということだけど父親勢からは、「俺が感染源」ってよく言ってるけどね。

 

特に都内勤務の場合、1日にいったいどれほどの人とすれ違うことか。

そしてだいたい乗った電車に1人か2人は、かなりひどく咳き込んでる。

 

これで、感染しないほうがおかしいっておもう。自分が発症しなくてもキャリアとして伝搬するとか。

 

それでも、自覚を促すにはいい記事なのかも。

 

であれば、予防や新薬の記事をリコメンドしておいてほしい、とおもう。

 

新薬「バロキサビル」。10代への使用制限が解除。

 

まだバロキサビルは、予防接種ができないけど、イナビルのように吸入型ではなく、タミフルのように経口服用なので、飲むのが楽。ほんと楽。

医薬品は、競合が出てこないと値段が落ちないので、ぜひともバロキサビルを予防接種できるようにして普及させてほしい。

 

インフルエンザ流行のこの時期重要なニュースでした。