オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

水回りトラブル業者トラブル...

トイレ、洗面台など水回りのトラブル対応しますって、よく業者広告がポスティングされてます。 一時期CMでもよくながれてました。もちろんCMうつような業者とは違いますが、いまそういった出張工事する水回りトラブル対応業者のトラブルが増えてるそう。 ・…

令和2年の年末調整のカオスぷりったら...

年末調整の前哨戦、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の季節がやってきたとおもったら、なんか様式が違う。。。 「令和2年分給与所得者の基礎控除申告書兼給与所得者の配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書」 なん…だと… それが1枚の紙に収…

補聴器とはちがうコレ ちょっと気になる...。

コロナで在宅勤務(ワークホーム)で、ZOOMやらWebEXやらGoogleMEETやらずっとWEB会議。その間もスマホで誰かと会話するときもスマホを手に取らないでbluetooth接続のヘッドセットで電話。 まさに字のごとく四六時中Bluetoothヘッドセット(イヤホン)をつけ…

心臓がコトっていう...

ここ数ヶ月ほどのことです。 胸の中心で、なんともいえない不快感が出るようになりました。 なんか、胸の中が1秒ぐらい、『スゥッ』ってするというか、『ことっ』ってなにか小さいものが倒れる感じというか。 違和感はあっても一日数回程度なので、気にせず…

(衝撃的)視力と記憶力の関係が・・・!

このWeb記事を見て、たしかに!とおもったこと。 数年前、老眼になってからディスプレイでも書類でもスマホ画面でも、『だいたい』のところを見てる。 文書を読むときは、漢字や単語の追っかけが基本。似たひらがなのられつはよみづらいのであまりよまない(´…

いまゲームがアツい WORLDofTANKS

近頃どういうわけか、ゲームをちょくちょくするようになってる。 私が思うゲームのジャンルはシューティングかシュミレーションかドラクエで一気に市民権を得たRPGぐらい(あと、スポーツ系)しかなかったけど、いまRPGでも、シュミレーションでもいろいろあ…

あおり運転、あおり殴打、危険走行の世の中、ドラレコで自分を守るしかない

いま世間を騒がせているのは、あおり運転殴打のキーワードでニュースになり容疑者が全国指名手配されている、常磐自動車道あおり運転暴行事件。 昨日遅まきながら逮捕状がでて、本日各紙が一斉に実名報道してますが、この事件は殴られている動画がネット配信…

better ads 標準 とは

アドセンスを見てたら、なんかメッセージが届いてたので確認したら、 Better Ads 標準( Better Ads Standards)とは Better Ads Standards とは、Coalition for Better Ads という団体が定めた、より良い広告の基準。ウェブサイトの閲覧中にユーザー体験を…

あの新幹線での凄惨な事件から1年

新幹線殺傷事件と呼ばれている、東京発新大阪行きの東海道新幹線「のぞみ」の最終便で、男が乗客にナタなどを振るって、男性1人が死亡、女性2人が重傷を負うという衝撃的な事件から丸1年。 のぞみ265号は新横浜駅を21時42分、定刻どおりに発車した。それか…

アメリカがビザ申請に5年使用したSNSアカウントを要求!?

このところ渡航や入国に関してなにかと規制をかけているアメリカ合衆国ですが、 今度は入国ビザ発行に際してSNSアカウントを申請書に記入する必要があると発表。 www.cnn.co.jp これみてまず思ったのは、 ・げ。フォーラムに参加とかで出張するのに個人のア…

政府も後押しする70代認知症減少政策

このほど、政府が70代に占める認知症の割合を2025年までの6年間で6%減らすと発表したようです。 そんなことより、2015年の統計で65歳以上の人口の約16%が認知症だってことに愕然。。。 上記目標期日の2025年にはなんと20%に達する…

万葉集がフィーバー中 名付けも万葉集から

新元号「令和」になっていろいろバズっているようですが、その一つが出典元とされる万葉集。 万葉集は、日本初の国書ということで日本人としての誇り。これを気に若い世代にも浸透してほしいですね。

親の遺品整理は宝探しに似ている

遺品整理は開始が難しい 存命中はどこか触れてはいけない気がして手がつかず、 いよいよとなってからは、見舞いや介護でバタバタして手がつかず、 亡くなっていろんな手続きが必要になって、こんなに荷物が多かったのか、と愕然としつつ、目当ての書類や手帳…

歌姫「H」・俳優「K」・・・ピエール瀧から連想できる芸能人

連日報道合戦がすごいピエール瀧からの芋づる式逮捕者推測報道。 関連記事:瀧容疑者の次はだれ - オヤジログ 演技派女優や大物俳優というキーワードとともに、こんどは歌姫「H」と俳優「K」の名前があがってる?? 芸能人の薬入手ルートは身バレを防ぐため…

瀧容疑者の次はだれ

ネットニュースで、話題になってる。 ピエール瀧のあと次は誰か? ゴシップレベルだとおもうが、 「まずは、ドラマで主演を張ることも少なくない30代の演技派女優。 映画でも幅広い役柄を演じて評価が高い。 さらに、大物俳優の名前も取り沙汰されています。…

高くてもいい、しっかりガイドがあって楽しく旅行がしたい人向け

テーマ型ゆとり旅行をモットーにしている朝日旅行(旅行会社)は、 朝日旅行はJTBグループ、朝日新聞グループで、50代以上の方向けに「テーマあるゆとりの旅」を企画・販売している総合旅行会社です。 最安値めざして、AIRのバーゲンチケット買ったはいい…

足のむずむずって病気だったのか!激しく納得。 

ほんとに仕方がない足のムズムズ 夜、眠りに落ちはじめるころ、足首から先、とくに足の裏が、「むずむず」してイライラして、寝てられない。 なんていうか、足を踏み鳴らしたい衝動に駆られる。。じっとなんてしてられないので、起き上がって歩くと「すっと…

脳を図りながら鍛える新しい脳トレ:アクティブ・ブレインクラブ

旧帝大の1つ、東北大学と日立のグループ企業である日立ハイテクノロジーズが始めた、脳のコンディションを図って鍛えるサービス「アクティブブレインクラブ」がおもしろい。

耳鳴り・めまいを治すくすり

このところ、歩いてると地面に違和感を感じるというか、膝を突き上げる揺れが一瞬あるというか、総合的に言っていわゆる「めまい」を感じる。 こういう感覚は、ほんとだれとも共感できず、この感覚を誰かにわかってほしいジレンマがあるのだが、どうしようも…

イチロー引退かー

www.sanspo.com 我らの世代のヒーロー イチローが第一線を退くらしい。。。 もうすぐ記者会見するようです。 うーん、もうスーパーイチローが観られないのが一つの歴史が終わったようで、ものがなしい。。イチローロス。 平成も終わるしねー。平成のヒーロー…

WordPressで記事の保存・更新ができない! の解決方法

WordPressが v5系になって新たなヴィジュアル系エディタに変わりました。 その後アップデートがいくつか入りましたが、気づくと、記事を書いて「公開」しようとすると「公開に失敗しました。」 下書きでキープするかとおもって、下書きにしようとすると「保…

熱湯を空中で凍らせるチャレンジw

アメリカ北西部に、過去最強の寒波が押し寄せているニュースが話題ですが、 さすがアメリカ人、極寒の中でも楽しむことを忘れません。 その名も「熱湯を空中で凍らせるチャレンジ」 これって、ロシアとかのユーチューバーがよくやってるやつだ。 うまくいく…

トランプ大統領の一般教書演説

きょう2月6日11時(日本時間)から、トランプ大統領の一般教書演説が始まります。 日本のニュースでも話題になっているトランプ大統領の一般教書演説。いったいどういうものなのでしょうか。

中性脂肪対策のトクホ「イマーク」の消費者庁の報告

ちょっと、先日の健康診断の結果が2年連続赤字、特に「中性脂肪」と「LDLコレステロール」がヤバイってことになってたので、中性脂肪を減らせる方法はないか、と調べてみたところ出てきた、ニッスイの特保の「イマークS」。 関連記事: 中性脂肪が高い・・…

中性脂肪が高い・・・どうすればコレステロールを減らせるんだろう

会社の健康診断で、2年連続、中性脂肪・コレステロールが高く出てしまった。。。しかも昨年よりもあがってるし。 健康診断で中性脂肪とLDLコレステロールが赤判定! これ、だめなやつやろ。なんかこの1年、突然体がブワッって鳥肌立つというかふらつくとい…

海外出張に行くときに準備するグッズ

海外出張は、移動時間が長いし、日本と勝手が違うし、せっかく渡航しているのに、日本が恋しくなる。 そんな海外出張で持っていくと便利なグッズをピックアップしてみた。 おりしも2/3 23:59までアマゾンタイムセール祭り。これを期に安く買ってみよう。

ニホンヤマネってなに?誤記かと思ったら

ニュースサイトで、天然記念物のニホンヤマネが見つかったって、見つけて、「あー、ヤマネコねー。なんだよ。最近のニュース記事は校閲してねーのか?」って思って見たら、ホントに、ニホンヤマネでした(;^_^Aて言うか、私の中では天然記念物のヤマネコ、そ…

嵐が2020年いっぱいで活動を休止!?

ファンサイトから嵐からのメッセージです! 2020年いっぱいで嵐が、嵐としてのグループ活動を休止するそうです。

高速道路での運転。強烈な眠気をどう対処している?

高速道路で長距離運転していると、目が裏返るような眠気に誘われる。 こういうのがむかし話題になった電車の運転手の居眠り運転=無呼吸症候群的なやつか、と思ったけど、実は高速道路の眠気は、生物学的に避けられない状況だったららしい。 headlines.yahoo…

熊本で震度5弱

スマホが地震速報をアラームしてきた 熊本で震度5弱 http://emg.yahoo.co.jp/dlなんだ、5弱か、と安心した自分に驚いた