オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

老眼とメガネ

この間、生まれて初めて眼科に行ってきた。発端は、スマホを10分ほど見ているだけで、眼が疲れて乱視が辛くなるのと、普通に仕事してても夕方ごろになると乱視が進行してもっているメガネの矯正では追いつかなくなるから

男の足がむくみ(浮腫)対処法

まさか男が足のむくみを気にするようになるとは、思っていませんでした。でも夕方になると足がだるくて辛いし、自宅に戻って靴下を脱ぐと、靴下のゴムの位置にくびれができているし、弁慶の泣き所あたりを指で押さえると、小さじぐらいのくぼみができるし...…

震える!一人の女性が歌い始めたOASIS:Don't Look Back in Anger が大合唱へ

Goosebumps! The amazing moment Manchester crowd joins in with woman singing Oasis - Don't Look Back in Anger after minutes silence pic.twitter.com/Cw4mOq8yde — Josh Halliday (@JoshHalliday) 2017年5月25日 5/22 マンチェスターにてアリアナ・グ…

ラブカとはなんですか?

幻の深海ザメをTOKIO城島と山口が捕まえたと話題になっていますね。 5月14日の『鉄腕!DASH!!』で放映されるということで、ネタバレすんな、と怒りのコメントもありますが、ラブカってどんなサメでどんなふうに話題なんでしょうか。

厚労省:ブラック企業をついに公表

ニュースでみましたが、厚生労働省が労働基準関係法令に違反した企業を公表しました。 headlines.yahoo.co.jp このリンク先にPDFがあります。 労働基準関係法令違反に係る公表事案 公表されたリストは、企業・事業場、所在地、公表日、違反法条、事案概要等…

黄砂がハンパない

ゴールデンウィークのこの時期、風が強くてアレルギー鼻炎反応がすごい。ヒノキ花粉症の人が平然としているから、花粉症じゃないだろう、この時期にニュースになる黄砂かなぁ、と思ってたら、黄砂自体はじつはアレルゲンじゃないんだそうです。 でも黄砂でく…

中学生の学習基礎固めに

学校の授業だけじゃあ不安だし、かといって塾に通わすのは高額だし、、、てことで中1になった子供に、どんな参考書・問題集がいいかと探してみつけたのがこれ くもんの中学基礎固め くもんの中学基礎がため100%中1数学 計算編―学習指導要領対応 posted with…

LINEみどりくじとその周辺

5月1日から、LINEの公式キャンペーン「LINEのグリーンウィーク」なるものが始まった。自分の案内にはスルーしてたが友達から送られてきて、やっと把握。 LINEみどりくじってなんだ? 5月1日~7日の期間、LINE公式から送られてくる「みどりくじ」を友達に送る…

ネットで現金出品?!しかもプレミアが付くらしい。

このところ、この手のニュースが多い。 headlines.yahoo.co.jp 上のニュースは、いわゆる金券みたいなものだけど、例えば10000円出品していて、15000円とかの値段がつくらしい。 そんなことがありえんの? 誰得? とおもったらこういう需要と供給…

ポールも74才なのか

ポール・マッカートニーが、本日、6度目の来日を果たした。 新ツアー「One on One」の一環で、今月25日に日本武道館で、27、29、30日に東京ドームで公演予定だ。 記事を読むと、もう74才なんだって。同世代の人たちをみていて、あんなエネルギッ…

こんなサイトがあったのか 国民保護ポータルサイト

今回のミサイルの騒動で初めて知りました。 数年前も日本列島を横切ったミサイルなどあったようにおもいますが、そのときこのサイトはアピールされてなかったのかな。

ビートたけしと山田孝之初共演 「破獄」12日今日!(だった。。。)

のがしたー! 気になってたのに、今日だった事すっかり忘れてたー。 www.tv-tokyo.co.jp 正直いって、「破獄」というのは原作も緒形拳のときのもまったくしらない。 けど、山田孝之、満島ひかり、吉田羊、橋爪功そしてビートたけしと、実力派ぞろいの俳優た…

デッドプールが美女の野獣をパロってた

なんか最近、「Beauty & Beast」がよく流れてるなぁ。なんでだっけ?って思ってたら、実写版美女の野獣やってたんですね。しかも大ヒット。 そんななか、デッドプールが「強いぞガストン」をパロってたぞ。しかもめっちゃおもしろい。

市原隼人 SF映画出演で地に足付いた演技できるか

ザ・ブルーハーツの楽曲を、6人の監督がそれぞれ映像化したオムニバス映画「ブルーハーツが聴こえる」の「人にやさしく」(下山天監督)に出演です。

ヒノキ風呂が危機?

なにかと思ったら、刈りすぎということですか。 diamond.jp 林業の需給として仕方ないのかもしれませんが、伝統工芸が廃れるのはオヤジとしてちとさびしいものですな。 ヒノキ花粉症の私的にはすこし安心できるのかもしれませんけど。 枯渇しているのは、樹…

オヤジ臭対策

ここ1年ほど、しきりにヨメに「臭い」と言われる。 自分でも、たしかに臭いに気づいちゃいるが、「そこまでいうか?」というほど言われる。 枕の臭いは、もうずっと前からかつての親父のと同じ臭いだったし、衣服を脱いだときに、ほわっと臭うのも、ここ1…

梅毒が流行ってる?過去最高のペースだって

梅毒って、もう死滅しているのかとおもってたら、2012年から増加傾向なんだって。。。 news.yahoo.co.jp 梅毒に感染すると、初期段階には感染部位にしこりができることもあり、股の付け根のリンパ節が晴れることもある、治療をしなくても症状は自然に軽快し…

PCの時計が1時間ズレている

きょう、PCの時刻が1時間ズレているって話題になってるけど、俺のは大丈夫だった。 www.itmedia.co.jp time.windows.comと同期しているPCがずれているとか、NICTの公開時刻サーバとの同期PCもそうだとか、いやちがうとか、わけわからん。 これかな~↓ 環境…

鉄血のオルフェンズ 衝撃のラスト

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第50話「彼等の居場所」 www.mbs.jp ついにラストです。 なんでも、三日月が悪者?とか、モヤモヤとか賛否両論ぽいですが、見るのが楽しみー。 久々に、アニメでロスト感味わうのかなぁ。 MBSオンデマンドで、1週間…

今年のエイプリルフールはパックマン

毎年エイプリルフールに面白い企画を出してくれる、Googleですが、今年はパックマンでした

鼻呼吸は健康にいいらしい

難聴で耳鼻科に通ってたとき、さんざん言われていたのが「鼻の通りが悪いと、耳の聞こえが悪くなることがある。」だった。 そして、診察に掛かるたびにあのくしゃみがでそうな、鼻の吸引をされて、頼みもしないのに、鼻炎のくすりを処方された。そんなとき、…

す、すごい...宅配ボックスの進化

ヤマト運輸が公表した、正午から午後2時までの時間指定宅配見直しや、20時以降の再配達サービス自体をみなおすなど、宅配サービスを抜本的に見直す話は、おなじサラリーマンとしては「まぁ、当然だよね。」と受け止めてましたが、思い起こせば一人暮らし…

不眠症の原因と対策

寝る時間になって、ふとんにはいってもなかなか寝付けない。眠ろうとすると余計いらいらする。夜中に何度も目が冷めてしまう...。 不眠は、経験者にしか理解できない辛さがありますな。

シズラー気になるー

きょうのおしゃれイズムで藤井隆が言ってた。 www.sizzler.jp チーズトーストはチーズを下にして食べるのがいいって。 昔ちょっとしたおめかし的なときに行ってたなぁ。当時バー形式なんてホテルのパーティみたいで、あんまりなかった記憶。 またサラダバー…

やっぱりコメはうまく炊いたものが食べたい

永谷園かとおもったら、長谷園。 どちらも米つながり(強引)の企業だけど、この「かまどさん」は、剛直な見た目そのままに、うまい米を食わせてくれると評判の炊飯土鍋です。

認知症に効果的 ブレインHQとは

ブレインHQが脚光を浴びてるみたいですね。 なんで今さら?確かに、いいアプリであることは確かです。 ホーム - brainhq-jp ページ!

チャック・ベリーの思い出

いろんなところで追悼の言葉が出ておりますが、私ももれなくチャック・ベリーに感化され、ギターを手にしたクチです。 www.huffingtonpost.jp

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班

小栗旬と西島秀俊共演の、4月11日スタートの新ドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」。 news.ameba.jp

メニエール病進行から2週間

めまいがない蝸牛メニエール病と診断されてから数週間後、ついに回転性の目眩に遭遇。 会社で打ち合わせ中、地震の時の高層ビルのように、横揺れというか自分が回転しているような錯覚に陥る目眩が発症して脂汗を書きながら耐えた日からおよそ2週間。

勝手にふるえてろって

なにかとおもったら映画化される小説の題名だった www.excite.co.jp