オヤジログ

おっさんのがんばってるブログ

黄砂がハンパない

 ゴールデンウィークのこの時期、風が強くてアレルギー鼻炎反応がすごい。ヒノキ花粉症の人が平然としているから、花粉症じゃないだろう、この時期にニュースになる黄砂かなぁ、と思ってたら、黄砂自体はじつはアレルゲンじゃないんだそうです。

 でも黄砂でくしゃみ、目のかゆみ、鼻詰まりっておきるよね。。じつは黄砂自体でカラダがアレルギー反応しているのではなく、アレルギー体質を悪化させているんだそうです。

 スギ花粉の20μmにたいし、黄砂は平均4μm ほど。なお大陸側で問題になっているPM2.5は、2.5μmだそうです。

 

 黄砂の対処法は、花粉とあまり変わりませんが、粒子が小さいので相応のマスクが必要になりそう。。。

 それより、黄砂が大量に飛来している場合は、できれば外出を控えたいな。無理だけど。

 気象庁のサイトで黄砂の観測地域が確認できます。

気象庁 | 黄砂情報

中学生の学習基礎固めに

学校の授業だけじゃあ不安だし、かといって塾に通わすのは高額だし、、、てことで中1になった子供に、どんな参考書・問題集がいいかと探してみつけたのがこれ

くもんの中学基礎固め

 

上に載せたのは、中1数学計算編だけど、これと中1英語文法編がおすすめ。

個人的見解としては、くもんという数万人のこどもを教育してきたノウハウがあるので、標準的な子供に対して汎用性があるとおもいます。平たく言うと間違いがないということ。

進んでいる子やもっと高度な学習をする子供には、それ相応の出費と学習環境を用意すればいい。たとえば個人指導とかね。

 

口コミもよさげです。

 

初歩から分かりやすく解説され、非常に分かりやすい。これ一冊で中1の内容がほぼわかるも同然!テスト対策や受験対策、毎日の学習にもってこいですね!買ってよかったです。中二も購入します。

 

 とある教材で、この問題集が推薦されていたので購入。
問題数が多い為、総ざらいの復習にピッタリ。

 

小学生や高校生に指導した経験からレビューを書きます。

くもんの基礎がため100%英語「文法編」は、とても優れた教材です。
各ページの下の欄外には、基礎的な単語の説明がありますし、この1冊の中に中1として必要な単語のほとんどは載っていますから、同シリーズの「単語・読解編」は不要です(日常学習用としては、有用だと思いますが)。また、ラジオ「基礎英語」を併用すれば「リスニング編」も不要です。「基礎英語」の方がストーリーに沿って楽しく学習できます

 

 

LINEみどりくじとその周辺

5月1日から、LINEの公式キャンペーン「LINEのグリーンウィーク」なるものが始まった。自分の案内にはスルーしてたが友達から送られてきて、やっと把握。

LINEみどりくじってなんだ?

f:id:oyajilog999:20170501215216p:plain

5月1日~7日の期間、LINE公式から送られてくる「みどりくじ」を友達に送ることで100円~100万円が当たるというもの。

じつはうまい話には裏がある

実はくじを開封すると「LINE Pay」アカウントが開設される仕組みになっている。

当選金は5月8日以降、LINE Payの残高として付与されるので、LINE Pay口座開設をキョヒるわけにもいかない。

なお、当選金はくじを送った人と受け取った人に、半額ずつが振り込まれるそうです。最低の50円なんてなんにもならんがな。

LINEで支払いする気がないユーザー(私とか)に取っては、迷惑以外のなにものでもない。

やっぱりこの手の輩

で、金の臭いのするところにやってくる輩、この「みどりくじ」の公式をかたる成り済ましアカウントがTwitterに現れているらしい。LINE公式が注意喚起をしているから結構な人が引っかかったのかも。